SNSでの発言の重さって?

今年の初めあたりからTwitterの機能でスペースっていうものができたけど、このスペースがあっていろんな人と交流がさらにできるようになったことは利点なんだろうけど、逆に人間関係、ネット上ではあるけれど、いざこざが増えたような気がする。

Twitterもしかり、今私が書いているブログもそうだけど、言っていいことと悪いことってあると思うんだよね。それをわかってない人が多いというか…。Twitterは自分の言いたいことを呟くためにあるから、他の人にとやかく言われる筋合いはないとか。それがもし自〇に追い込むようなことであったり、誹謗中傷になったりすることもあるんだから、やはりツイートする前に考えることってあると思うんだよなぁ。

言論の弾圧だっていう人もいるし。うーん、言論自由だからなんでも言っていいという考え方が危険だと思うんだよなぁ。私が世代的に歳とったからか?なのか?

自分の子供には言論の自由だからなんでもいってOKな状況を作らないように教えていかないとなと思った。