世界のニュースを日本人は何も知らないを読んで

ここ最近Kindle Unlimitedで読書をするようになった。この数日前にダウンロードした

谷本真由美著の「世界のニュースを日本人は何もしらない」を読んでみた。

選んだ理由は、この作者のツイートがよく流れてきてたので名前をみたことがあった。どんなものか読んでみたところ、在米の私にもあるあるだったかなぁ。

ただ、日本にいる日本人が危機感を全く感じていないような書き方だったけど、そうなのかな?と疑問に思った。今年夏に3年ぶりに一時帰国したけど、日本にいる友達とあまり日本の危機のような話はしなかったなぁ。外国人がかなり増えてるという話にはなったけど。あまりつっこんだ話をそもそもしないのが私のよくないところでもあるのかなぁ。来年帰った時、それとなくきいてみようかな。

姉とは今後の日本がやばい方向になってると話すけど、姉からしたらもう余生も長くないからこのままでいいんだと諦めモード。よって話にならず…。甥っ子だと話しが盛り上がるかもしれないから、来年帰れたら話してみよう!

 

あとはヨーロッパ諸国の人々の特徴が面白かったかな。オランダ人がケチってのは初めて聞いたな。アメリカに住んでいるといろんな人種はいるけど、移民2,3世とかになるから、またヨーロッパとは違うんだよね。

 

読破して思ったのは、まぁまぁ面白かったかな。次は何を読もうか。

にしてもKindle Unlimitedってお得だね。